もうすぐ三十路のおみそ日記

きほんは読書感想文。ときどき出来事。^^

「プロフェッショナルの言葉」読みました

 

読みました「プロフェッショナルの言葉」。

 

言わずと知れたドキュメンタリー番組、『NHK プロフェッショナルの流儀』の出演者の中から、厳選された81の言葉が詰まった、格言集です。

 

以下の引用、どんな職業の方の言葉か分かりますか?

 


「一瞬で消えるものの方が、永く記憶に残るのです。」
「いつもいつもがけっぷち。毎日が闘いの連続です。」
「追い込まれた時に大事なのは、目です。死んだ目をしたら、終わりです。」

「この子は、死ぬために生まれてきたんじゃない。」

 

 

花火師さんの言葉です。
バレリーナの言葉です。
宮大工の言葉です。
小児心臓外科医の言葉です。


表舞台に立つことは少ないかも知れないけれど、強い信念と経験がなければ生まれてこない言葉たち。

 

先日のホリエモンの反動か、一本気な職人言葉がやけに胸に響きました。

 

f:id:yata_blog:20171005222311j:image