もうすぐ三十路のおみそ日記

きほんは読書感想文。ときどき出来事。^^

「明日クビになっても大丈夫!」読みました

読みました、「明日クビになっても大丈夫!」。

 

SNSで読了文を読んで、”フリーになってからのメリットはもちろんのこと、デメリットもしっかり書いてある本”とのことだったので即ポチリ。

 

こっそりと2足のわらじを履き、ついに商社マンを辞めて、ライター業一本へ。

タガが外れたことで今まで以上にHIT記事を連発、めっちゃ儲かるようになる。

ライバルに勝つための方程式を導き出し、儲かりそうな椅子に座ったそんなヨッピーさん。

これだけ書くと、ただのバブリーマン。

けど、ヨッピーさんが普通の書き手と違うのは、インターンネット上に裸をさらすところ。現役の市長とゲーム対決しちゃうところ。

そんなぶっとんだ発想が、ファンを増やし続ける魅力だと思う。

逆に言うと、ぶっとばないと、WEBライターとして活躍するのは難しいのかしらと、やけに現実を見せてくれた。

 

【心に残ったところ】 

  1. アウトプットはしなきゃ損損。しなければ何も生まれない。
  2. 楽しくやる=本気でやる(楽ではない)
  3. 嘘をつかない

【なんとも言えないところ】

  1. 下ネタ的な表現が多い
  2. 何度も同じエピソードを繰り返す

 ★★☆☆☆

※個人の読書感想文です

f:id:yata_blog:20171019222355j:plain